第34回ハイメスコンクール<声楽部門>最優秀賞者インタビュー

最優秀賞 ソプラノ 髙橋茉椰さん(24歳・東京音楽大学大学院声楽専攻修了・札幌市出身)

現在、サントリーオペラアカデミー6期生

受賞されたお気持ちをお聞かせください。


挑戦する気持ちで臨んだコンクールだったので、このような賞を頂くことができて驚いています。地元での演奏には特別な思いがあるので、良い結果に繋がり本当に嬉しいです。

留学に向けての現段階でのお考えはありますか?

自分に合う広範囲なレパートリーを学ぶ為に、イタリアやドイツ、オーストリア、イギリス、等を考えています。ドイツ、フランス、イタリアオペラの勉強をしたいです。

今回のコンクールで演奏された曲 R.シュトラウス/歌劇『ナクソス島のアリアドネ』より “偉大なる王女さま” について、選曲された動機などをおきかせください。

複雑な音程や高音が多く難しい曲なので、きっと緊張するだろうと思いましたが思い切って選びました。ですがその分この曲を自分なりに表現できたとき、良い評価していただけるのではないかと思い選曲しました。

今後ハイメスコンクールを受ける方へのアドバイスをお願いします。

コンクールへ参加するのは勇気のいることですが、本番を経験することでしか得られないものが沢山あると思います。自分にはまだ早いと思っていた曲でも、舞台で演奏することで何か変わるかもしれません。是非積極的に挑戦して欲しいです。

北海道でやってみたい活動、演奏会などあればお聞かせください。

大学院までオペラを学んでいたので、是非オペラに出演したいです。沢山の地元の方々に観に来ていただけるような舞台に出られたら嬉しいです。

都合により賞状と副賞(宝石の玉屋様ご協賛 純金ウィーン金貨 ハーモニー)授与は、後日改めて実施いたします。

関連記事

  1. 第32回ハイメスコンクール<ピアノ部門>全体講評
  2. 第34回ハイメスコンクール<声楽部門>全体講評
  3. 第35回ハイメスコンクール<ピアノ部門>最優秀賞者インタビュー
  4. 第33回ハイメスコンクール<管・弦・打楽器部門>全体講評
  5. 【留学レポート】大久保陽子さん(第30回ハイメスコンクール<管・…
  6. 第35回ハイメスコンクール<ピアノ部門>全体講評
  7. 第34回ハイメスコンクール<声楽部門>結果発表
  8. 【留学レポート】福井遥香さん(第24回ハイメスコンクール<管・弦…
PAGE TOP